【教員の働き方改革案】労働環境とスクールハラスメントの改善策
教員の業務は増加し続け、授業準備や部活動、保護者対応に追われる中で、長時間労働が常態化しています。加えて、いじめやパワハラ、カスハラといったスクールハラスメントも深刻な問題です。こうした課題の改善には、業務の効率化と情報の可視化・共有が重要です。
この記事では、教員の労働環境といじめ、ハラスメントの現状を踏まえ、業務管理システム「best job」の活用による改善策を紹介します。
教員を取り巻く環境と課題
教員は授業だけでなく、部活動や保護者対応など多くの業務を抱えており、長時間労働が常態化しています。さらに、生徒間のいじめ問題、若手教員への支援不足や保護者からのクレームやハラスメントなど、さまざまな課題が教育現場を圧迫しています。
■教員を取り巻く環境と課題

授業時間の増加などによる長時間労働
「脱ゆとり教育」により授業時間が増加し、授業準備や評価、部活動、保護者対応なども重なって、教員の勤務時間は長時間化しています。文部科学省「令和4年度(2022年度)教員勤務実態調査」の結果によると、教諭の平日1日あたりの平均勤務時間は、小学校で10時間45分、中学校で11時間1分に達しています。週に50~60時間勤務する教員も多く、過重労働が深刻な問題です。
こうした過重労働の是正に向けて、2025年6月には「教員給与特別措置法(給特法)」の改正が成立しました。これにより、教員の残業代の相当額として支給される教職調整額は、2025年7月現在の給料月額4%から段階的に引き上げられ、2026年1月以降、最大で10%まで増額される見通しです。
ただし、これだけで時間外労働の解消が図れるわけではなく、業務そのものの見直しと負担軽減が引き続き求められます。
部活動や授業準備の負担
文部科学省「令和4年度(2022年度)教員勤務実態調査」によれば、中学校教員の土日における部活動に関わる時間は1時間29分にのぼり、教員の私生活にも大きな影響を与えています。
さらに、教材研究や授業準備は業務時間外に行われることも多く、心身の負担増加につながっています。
若手教員へのサポート不足
教員不足の影響で、若手教員が即戦力として現場に投入される傾向が強まっていますが、中堅やベテラン教員の人数が不足しており、十分な支援体制が整っていません。
初任者研修の実施には代替教員の手配が必要であり、周囲の教員に過度な業務負担がかかるなど、中堅層にも負荷が集中しています。
保護者・職場内ハラスメントの増加
保護者対応をめぐって、教員が過度なストレスにさらされるケースは少なくありません。また、同僚や上司との関係の中で起きる職場内ハラスメントも、教職員のメンタルヘルスに深刻な影響を与える要因です。
東京都などでは教職員向けにハラスメント相談窓口や法律相談デスクの設置など、制度面での対応が進められていますが、現場では依然として対応の難しさが残っています。
「best job」を導入すれば、学校現場の業務効率化とハラスメント対策が一気に進む
学校現場では、日々多くの情報が飛び交い、教員の業務負担が増える一方で、ハラスメントへの対応も重要な課題となっています。こうした状況を改善するために有効なのが、業務効率化とハラスメント予防の両立ができるマルチタスク管理システム「best job」です。
■「best job」を導入するメリット

通達・ルール・マニュアルを一元管理で業務効率化ができる
「best job」では、学校内で共有されるガイドラインや通達、各種資料をオンライン上でいつでも確認・チェックできます。「Dルール(デジタルルール)」機能を使えば、学校のルールや教職員向けの業務マニュアル、各種通知・通達をすべて整理してライブラリー形式で共有でき、新任教員でも迷わず必要な情報にアクセス可能です。Dルール(ナレッジ)の共有により、情報とルーティン業務の標準化が進みます。
また、日報や議事録、校内のナレッジ(知識・経験)の共有も簡単に記録・検索できるので、情報共有がスムーズです。教員同士の連携が強化され、学校全体の業務がスリム化されるだけでなく、引き継ぎや指導の質も向上します。
日々の気づきを記録し、いじめやハラスメント対策にも活用できる
「best job」の「いつでもエピソード」は、生徒や保護者との関わり、教職員間のやりとりなど、日々のちょっとした気づきや出来事を記録する機能です。記録は個人のメモとしてだけでなく、必要に応じてほかの教員や外部窓口などに共有も可能です。「同僚に言いづらいこと」や「生徒や自分に感じた違和感」などを蓄積することで、感情の整理(カタルシス効果)にもつながり、ストレス軽減にも効果があります。
「いつでもエピソード」の記録は、いじめやパワハラ、セクハラ、保護者からのカスハラ、さらに家庭内での心配事などの早期発見と対応にも役立ちます。記録をもとにチームで状況を共有・通報・分析し、必要な支援や対策を講じることができるのです。
そのため、教職員自身の心の健康を守るとともに、生徒や保護者とのより良い関係づくりにもつながります。
周りと自分を守るためのシステム「best job」の主な機能
「best job」は、教育現場で求められるルールやマニュアルの一元管理、タスクや勤怠の可視化、日々の気づきの記録まで、教職員の業務と心身の負担を軽減する多彩な機能を備えています。
また、教員の管理者にとっても、「best job」は大きなメリットがあります。例えば、教員間や保護者との対応に関する記録は、トラブル発生時の客観的な証拠として活用可能です。さらに、生徒の小さな変化を記録・共有することで、早期発見・対応の体制づくりにもつながります。
現場の教職員を支えるだけでなく、管理者のリスク管理やマネジメント強化にも役立つ「best job」は、健全な組織運営を支えるインフラとして活用できます。
■「best job」の主な機能

- Dルール(デジタルルール)機能:プロジェクトごとに教育内容や作業フローをマニュアル化
- ToDo・タスク管理機能:Dルールをもとに業務に必要なタスクやToDoを自動生成し、進捗の可視化と伝達漏れを防止
- 日報管理機能:ToDo機能にある完了ボタンを押すだけで自動的に日報に反映されるため、報告作業の負担を軽減しつつ、その日の成果も一目で把握
- 勤怠管理機能:出勤・作業状況をリアルタイムに把握。出退勤だけでなく、実作業にかかった時間(実労働時間)を正確に把握でき、スピーディーな労働実態の管理が可能
- プロジェクト・顧客管理機能:複数現場の進行を一元管理
- いつでもエピソード:日々の出来事や気づきをメモ・共有でき、いじめやハラスメント対策などに有効
「best job」を使えば、下記のように業務の効率化だけでなく、心理的・時間的な負担の軽減にもつながります。
■「best job」で解決できる教員の課題
| 管理カテゴリ | 主な課題 | 「best job」での解決方法 |
|---|---|---|
| 勤怠管理 | 長時間労働や残業の見落とし、有休取得の把握不足 | 「勤怠管理」機能で有休取得や残業時間をリアルタイムで可視化し、適正な労働時間管理を実現 |
| 校務・業務マニュアル | ルーティン業務が属人化、非効率な引き継ぎ | 「Dルール」機能で校内ルールや業務手順を一元管理し、業務の標準化を促進 |
| 保護者対応の記録 | クレーム対応の属人化、情報の共有不足 | 「いつでもエピソード」機能でやりとりを記録・共有し、リスク管理を強化 |
| 若手教員の育成 | OJTの属人化、不安や進捗の可視化不足 | 「日報管理」や「Dルール」機能を活用し、育成状況の共有とサポートの体制を構築 |
| 生徒対応・見守り | 些細な変化の見逃しや、早期対応の難しさ | 「いつでもエピソード」機能で気づきを日々記録・共有し、チームで生徒を見守る体制を整備 |
| ハラスメント対策 | 教員間や保護者対応での予兆の見落とし | 記録の蓄積により、トラブルの予兆を可視化。必要に応じた対応や証拠としての活用が可能 |
best job導入までの流れ
- ご利用お申し込み専用フォームよりお申し込み
- サービスにログイン
- 30日間お試し利用
- お試し後の利用お申し込み
よくあるご質問
Q. 教員の働き方改革における課題は?
A. 教員の働き方改革における課題は、主に「授業時間増加などによる長時間労働」や「部活動や授業準備の負担」など、拘束時間が長いことです。また、「若手教員へのサポート不足」「保護者・職場内からのハラスメントの増加」などの問題もあります。
Q. 教育現場におすすめの管理システムは?
A. 教育現場には、マルチタスク管理システムの「best job」の導入がおすすめです。導入すれば、「通達・ルール・マニュアルを一元管理で業務効率化ができる」「日々の気づきを記録し、いじめやハラスメント対策にも活用できる」などのメリットがあります。また、管理者側としても、トラブルの早期発見・対応の体制づくりにもつながるメリットもあります。
