管理職のストレスが限界・手遅れになる前に試すべき3つの対策

多くの責任を背負う管理職は、過度なプレッシャーにさらされることが多く、ストレスを感じやすい立場です。近年では、こうしたメンタル不調のリスクに加え、「管理職になりたくない」と感じる社員が増えており、管理職のなり手不足という課題も深刻化しています。企業としては、管理職の負担を軽減し、安心してマネジメントに取り組める環境を整えることが急務です。
この記事では、管理職が抱えるストレスの原因や限界を迎える前に気づくべきサインのほか、管理職のストレスを軽減するための方法についても紹介します。
目次
管理職が抱えるストレスの原因
管理職のストレスには、単なる業務負荷だけでなく、組織内の人間関係やマネジメントに伴う責任など、さまざまな要素が複雑に絡み合っています。管理職が直面しやすいストレスの主な原因は、下記のとおりです。
<管理職が抱えるストレスの主な原因>
- 責任の重さ
- 業務量の多さと残業規制による負担
- 部下や上司との人間関係
- 部下へのフォロー
責任の重さ
管理職は常に大きな責任を背負い、強いプレッシャーにさらされています。チームの業績や成果に直結する意思決定を日々求められるため、その一つひとつが重圧となります。
「結果がすべて」とされる職場環境では、期待に応え続けることが当たり前とされ、成果の出ない状況が続くと、自信を失ったり、強い焦りを感じたりするでしょう。管理職ができれば避けたい仕事の中に手間のかかる「部下の仕事の進捗管理」があります。このあたりの削減もしたいものです。
業務量の多さと残業規制による負担
管理職はプレイングマネージャーとして業務を抱え込み、時間的にも精神的にも追い詰められがちです。働き方改革により部下の残業時間は厳しく管理される一方で、業務の見直しが不十分な現場では、その分のタスクが管理職に集中しやすくなっています。
特に、みずからも実務を担う管理職にとっては、プレイヤーとマネージャーの両立が求められ、慢性的な時間不足に陥りがちです。
さらに、人手不足、組織の多様化、ハラスメント対応など、新たな負荷も増加傾向にあり、負担の蓄積がストレスの温床となっています。
部下や上司との人間関係
部下や上司との板挟みなどの人間関係も、管理職の大きなストレス要因です。例えば、部下には意思疎通の難しさや価値観のズレ、上司には方向性の不一致などが挙げられます。さらには他部署との連携ミスなど、組織内には多くの人間関係の摩擦が生じます。
特に近年は、部下に対するハラスメントへの社会的関心が高まっており、管理職は指導や注意の場面でも「ハラスメント嫌疑をかけられるのではないか」という不安を抱きながら対応しなければなりません。このように、正しい関わり方をしているつもりでも、意図せず誤解を生むリスクがあるため、常に言動に気を配る必要があります。
部下へのフォロー
部下へのフォロー業務が多いことも、管理職のストレスがたまる原因になります。部下のミスの対応や、メンタルケア・離職防止のための個別対応が増えるなか、管理職は業務時間外でも対応を迫られることが少なくありません。
それにもかかわらず、こうした見えにくい労力は評価に反映されにくく、「がんばっても報われない」と感じる原因になります。
管理職が限界に達する前に気づくべきサイン
管理職を守るには、ストレスが限界に達する前に周囲が異変に気づき、早めに対応することが重要です。労働契約法5条「安全配慮義務の確認」では、「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働できるよう、必要な配慮をするものとする」と定められています。
これは、身体的安全だけでなく、ハラスメント防止や長時間労働の是正、メンタルケアも含まれます。
企業はこうした義務を再認識し、管理職の異変を見逃さない体制を整えることが重要です。管理職であっても、メンタル不調は誰にでも起こる可能性があるため、次に紹介する「注意すべきサイン」を把握し、早期の対応につなげましょう。
普段と違う状態を察知する
日々の行動や雰囲気に現れる小さな変化は、管理職のストレスが限界に達している初期サインの可能性があります。例えば、下記のような兆候が見られる場合は注意が必要です。
<ストレスが限界に達している際の初期サイン例>
- 急な遅刻や欠勤(いわゆる「ポカ休」)が増える
- 身だしなみが乱れる
- 表情が硬くなる
- 反応が鈍くなる
- 口数が減る
- 業務ミスが増える
特に、月曜日の朝に遅刻が多いなどの様子の変化が見られたら、うつ症状や不安障害の兆候であるケースが多く、早期対応が求められます。
こうした変化に気づくには、まず「普段のその人の状態」を理解することが前提です。周囲の人が「その人らしさ」を把握していなければ、些細な異変に気づくことはできません。そのためにも、部署内での日常的なコミュニケーションと観察の積み重ねがとても大切です。人や状況によって異なりますが、およそ1ヵ月前と現時点の差を比較すると早期に発見できることもあります。
常識的に見てもおかしい行動をしていないか見極める
管理職が明らかに常識を逸脱した言動や行動をしている場合は、深刻なメンタル不調のサインです。下記のような兆候があれば、早期の対応が必要です。
<深刻なメンタル不調の兆候の例>
- 突然激しく怒る
- 異常なほどハイテンションになるときがある
- 被害妄想のような発言を繰り返す
上記のような兆候があれば、すみやかに人事部門や上司に相談・共有しましょう。特に、この状態が2~3週間以上続いている場合は、労働時間や遅刻、早退のほか、出勤当日の急な休暇取得の状況も併せて確認し、支援につなげる必要があります。
管理職のストレスを軽減するための方法
管理職のストレスを未然に防ぎ、健全な状態を維持するには、個人の努力だけでなく、組織としての支援や環境整備が不可欠です。ここでは、企業が取り組むべき3つの対策について解説します。
■管理職のストレスを減らす3つの対策

メンタルのサインに気づくための社内体制の整備
管理職自身がストレスや体調の変化に気づかないケースも多いため、周囲のメンバーが早期に変化を察知し、フォローできる体制を整えましょう。
具体的には、定期的なストレスチェックの実施や、管理職同士が気軽に相談できる環境づくりが効果的です。また、上司や同僚が自然に声をかけ合えるような会社風土を作れば、孤立を防ぐ効果も期待できます。
また、職場がギスギスした雰囲気になっていると、些細な声かけであっても相手の神経を逆なでしてしまうことがあり、部下や同僚との関係がより希薄になりがちです。たとえ形式的であっても、お互いにリスペクトの姿勢を保つことが、心理的安全性を高める上で効果的です。
セルフケアの習慣化
管理職がみずからのストレス状態に気づき、セルフケアを習慣化することも重要です。「疲れたら休む」「無理をせず助けを求める」といった意識を持つことで、ストレスの蓄積を防げます。
また、日常生活に適度な運動や趣味を取り入れて、心身をリフレッシュする工夫も有効です。こうしたセルフケアを「自己責任」にとどめず、職場としてもその重要性を認識し、積極的に支援する姿勢も求められます。
業務管理システムの導入
管理者のストレスを減らすには、業務管理システムの導入もおすすめです。部下のタスク進捗や業務量を可視化できるツールを導入すれば、プロジェクトを越えた業務全体を俯瞰しやすくなり、適切な指示や調整が可能になります。
さらに、業務プロセスがシームレスに進行することで、社員同士の情報共有や対応のタイミングにズレが生じにくくなり、チーム全体の業務効率が向上します。こうした円滑な連携は、部下との摩擦や誤解の発生を防ぎ、管理職の心の余裕にもつながるでしょう。
管理職のストレス軽減に役立つマルチタスク管理システム「best job」
管理職のストレスを根本的に減らすには、業務の可視化と効率化が欠かせません。タスクの進捗管理や情報共有が属人的であればあるほど、確認作業やフォローに時間と労力を奪われ、管理職のストレスの原因となります。管理職をカバーできるシステムからのチェックやアラート機能も有効です。
このような課題におすすめなのが、部下の進捗やタスク管理などがプロジェクトを超えて可視化できるマルチタスク管理システム「best job」です。
■「best job」の主な機能

- Dルール(デジタルルール)機能:プロジェクトごとに教育内容や作業フローをマニュアル化
- ToDo・タスク管理機能:Dルールをもとに業務に必要なタスクやToDoを自動生成し、進捗の可視化と伝達漏れを防止
- 日報管理機能:ToDo機能にある完了ボタンを押すだけで自動的に日報に反映されるため、報告作業の負担を軽減しつつ、その日の成果も一目で把握
- 勤怠管理機能:出勤・作業状況をリアルタイムに把握。出退勤だけでなく、「実作業の内容」や「かかった時間(実労働時間)」を正確に把握でき、スピーディーな労働実態の管理が可能
- プロジェクト・顧客管理機能:複数現場の進行を一元管理
- いつでもエピソード:日々の出来事や気づきをメモ・共有でき、いじめやハラスメント対策などに有効
「best job」なら日報、勤怠、プロジェクト進行のタスクの管理などを1つのシステムで完結でき、チームの動きをリアルタイムで把握することが可能です。情報が分散せず一元化されているため、進捗確認や業務の優先順位づけ、部下への指示出しがスムーズに行え、マネジメント全体の効率がアップします。
さらに、特許取得済みの「いつでもエピソード」を活用すれば、自分自身や同僚の小さな違和感・トラブルの芽を見逃さずに記録・共有でき、早期対応がしやすくなります。組織内の問題を未然に防ぎながら、安心感のあるマネジメント環境を築くための強力な支援ツールとなるでしょう。
■best jobの概要

日々の業務に追われる管理職にとって、「best job」はストレスを減らし、組織の安心・安全を支えるシステムです。ぜひ導入をご検討ください。
よくあるご質問
管理職がストレスを感じる原因は?
管理職が抱えるストレスの主な原因は、「責任の重さ」「業務量の多さと残業規制による負担」「部下や上司との人間関係」「部下へのフォロー」などです。管理職のストレスには、単なる業務負荷だけでなく、組織内の人間関係やマネジメントに伴う責任など、さまざまな要素が複雑に絡み合っています。
管理職のストレスが限界に達していることに気づけるサインは?
管理職のストレスが限界に達しているサインは、急な遅刻や欠勤(いわゆる「ポカ休」)が増えたり、身だしなみが乱れたりするなどがあります。特に、月曜日の朝に遅刻が多いなどの様子の変化が見られたら、うつ症状や不安障害の兆候であるケースが多く、早期対応が必要です。
メンタル不調が進むと、突然激しく怒ったり、異常なほどハイテンションになったりするなどの兆候が見られます。
管理職のストレスを軽減するための方法は?
管理職のストレスを軽減するためには、「メンタルのサインに気づくための社内体制の整備」「セルフケアの習慣化」「業務管理システムの導入」などの方法が有効です。特に、業務管理システムを導入すれば業務がシームレスに進行でき、部下との摩擦や誤解の発生を防げるため、管理職の心の余裕にもつながります。