風通しの良い職場づくりの方法は?施策や事例・メリットも紹介

風通しの良い職場は、企業の生産性を高めるだけでなく、社員の生活や家庭の安定にもつながります。一方で、風通しが悪い職場では「上司に意見を言いづらい」「情報が一部に偏っている」といった要因から、不満やミスが積み重なり、離職やトラブルに発展するケースも少なくありません。こうした課題を背景に、風通しの良い職場づくりに取り組む企業は増えています。

この記事では、風通しの良い職場の特徴やメリット、注意点のほか、具体的な施策について解説します。

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風通しの良い職場の特徴

風通しの良い職場とは、単に「社員同士の仲が良い環境」ではありません。「役職や立場を問わず意見を言える」「情報がオープンに共有されている」など、業務が円滑に進む仕組みが整った状態です。
一方で、風通しが悪い職場は摩擦を生み、余計なコストや離職の要因になります。
ここでは、風通しが良い職場の代表的な4つの特徴を紹介します。

■風通しの良い職場の特徴

風通しの良い職場の特徴

社員が主体的に行動している

風通しの良い職場では、社員が上司の指示を待つのではなく、自分の役割を理解して主体的に動く特徴があります。主体的に動く社員が多ければ、組織全体のスピード感や柔軟性も高まります
ただし、全員が始めから自発的に動けるわけではありません。目標の共有やフォロー体制、失敗を責めない文化など、組織としての土台づくりが不可欠です。

コミュニケーションが円滑にされている

上下関係にとらわれず、お互いをリスペクトしながら円滑にコミュニケーションをとれる環境も、風通しの良い職場の特徴です。部下が遠慮なくアイディアや課題を共有でき、上司も真摯に耳を傾ける姿勢があれば、業務の改善点やリスクが早期に明らかになります。
仮に心からのリスペクトを抱けない相手であっても、挨拶や礼儀といった節度を守れば、職場でのやりとりはスムーズになるでしょう。これが習慣化すると、年齢や役職に関係なくチーム全体で課題解決に取り組む文化が根付き、業務の効率化や信頼関係の強化につながります

情報共有が適切にされている

風通しの良い職場では、業務に関する情報が属人化されることなく、誰でも必要な情報にアクセスできるのも特徴です。業務マニュアルやルール、ナレッジのほか、チーム内の進捗状況などが共有されていれば、担当者の不在時でも業務がスムーズに進行し、組織全体の安定性が高まります。
反対に、情報が閉ざされている環境では、ミスやトラブルの初期対応が遅れ、大問題になるリスクも高まります。

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心理的安全性が保たれている

風通しの良い職場には、「自分の意見を述べたり、失敗したりしても否定されない」と感じられる心理的安全性が保たれているのも特徴です。心理的安全性があれば、役職や年齢に関係なく意見を出し合うことができ、組織の柔軟性や意思決定のスピードが上がります
ただし、常にポジティブな意見だけを求めたり、沈黙を許さない空気が強まったりすると、かえって本音が出にくくなる危険もあります。多様な考え方や沈黙も尊重する姿勢が、誰もが安心して働ける環境をつくる土台です。

風通しの良い職場をつくるメリット

風通しの良い職場は業務効率だけでなく、人材定着やトラブル防止といった組織全体の安定につながります。社員同士の信頼関係が深まり、会社への信頼感も高まるため、経営にとっても大きなプラスになります。
風通しが良い職場をつくる主なメリットは下記のとおりです。

<風通しの良い職場をつくるメリット>

  • 社員同士のコミュニケーションがスムーズになり、仕事の流れが良くなる
  • 小さなミスやトラブルが早めに共有・対応され、組織への信頼性が高まる
  • 意見を言いやすい環境が改善のアイディアを生み出す
  • 会社への信頼感が高まり、離職率低下や定着率向上につながる

風通しの良い職場づくりに伴う注意点

職場の風通しを良くするためにコミュニケーションを促す施策は効果的ですが、行き過ぎると逆効果になる場合もあります。ここでは、風通しの良い職場づくりをする際の注意点を紹介します。

<風通しの良い職場づくりに伴う注意点>

  • フラットすぎる関係性は、生産性の低下を招くリスクがある
  • オープンな場がすべての人に合うとは限らない
  • 「気を使う」のではなく「頭を使う」

フラットすぎる関係性は、生産性の低下を招くリスクがある

風通しの良さを重視するあまり、上下関係を極端にフラットにすると役割分担が曖昧になり、業務が停滞するおそれがあります。「誰が責任を持つのか」が不明確になると、緊張感がうすれ、生産性も低下しかねません。
改善するためには、定期的なミーティングや進捗報告で役割や目標を明確にし、信頼関係と適度な緊張感を両立させることが有効です。コミュニケーションとは仲良しの関係を求めることではありません。職場では仕事に必要な情報の交換をいいます

オープンな場がすべての人に合うとは限らない

社内イベントや交流の場は一体感づくりに有効ですが、全員にとって居心地が良いとは限りません。特に内向的な人や、一人で仕事に集中したい人にとっては、にぎやかな環境がかえってストレスになることもあります。
重要なのは、多様な働き方を尊重しつつ、必要最低限の関わりでもスムーズな意思疎通ができる仕組みを整えることです。

「気を使う」のではなく「頭を使う」

風通しの良い職場づくりに大切なのは、社員同士が「気を使う」のではなく「頭を使う」ことです。相手の反応や顔色を過剰に伺う状況は、心身を消耗させ、建設的な意見交換を妨げます
一方で、相手の発言の背景をくみ取って「どうすれば解決につながるか」を論理的に考える姿勢は、ニーズの把握や問題の解決に直結します。

相手への思いやりや優しさは大切ですが、実務の場では気配りよりも考える力を重視するほうが、風通しの良さを高め、業務効率の向上にもつながるでしょう。

風通しの良い職場づくりのための具体的な施策

職場の風通しを良くするには、日々のコミュニケーションや社員同士の関わり方を見直すだけではなく、仕組みや制度として定着させる工夫が必要です。ここでは、風通しの良い職場づくりのための、具体的な施策を4つ紹介します。

<風通しの良い職場づくりのための施策例>

  • 社内アンケートで現状分析と課題抽出を行う
  • コミュニケーション円滑化のための施策を実行する
  • 職場の雰囲気や価値観を根付かせる
  • ワークライフバランスが整うように支援する

社内アンケートで現状分析と課題抽出を行う

風通しの良い職場づくりは、組織の現状を把握することから始まります。社内アンケートやサーベイを実施すると、「情報が共有されない」「発言しにくい雰囲気がある」など、現場のリアルな声を可視化できます
匿名形式で行えば本音も引き出しやすく、管理職が気づきにくい課題も明らかにでき、集まった意見を施策に反映することで、社員の納得感や信頼感も高まるでしょう。
小さな声をすくい上げる姿勢が、風通しの良い職場づくりの第一歩です。

業務管理システムの「best job」の「いつでもエピソード」機能を使えば、日々の出来事や気づきを気軽にメモ・共有でき、オープンな場では言いにくい課題も自分のタイミングで伝えられます。

コミュニケーション円滑化のための施策を実行する

職場の風通しを良くするには、情報や進捗を日常的に共有できるようコミュニケーションを円滑化できる仕組みを整えることが重要です。具体的には下記のような施策が有効です。

<コミュニケーション円滑化のための施策例>

  • 定期的な1on1ミーティング
  • コミュニケーション研修
  • オープンなコミュニケーションスペースの設置
  • チャット以外のコミュニケーションツールの導入

特にチャット以外のコミュニケーションツールは、業務管理システムの導入がおすすめです
例えば、業務管理システムの「best job」ではタスクの進捗やナレッジの共有を一元管理できます。引き継ぎや新規案件でも最低限のやりとりで業務が進められ、属人化の防止や管理職の負担軽減にもつながります。

管理職の負担軽減対策について、詳しくはこちらをご確認ください。
管理職のストレスが限界・手遅れになる前に試すべき3つの対策

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職場の雰囲気や価値観を根付かせる

制度だけでなく、職場の雰囲気や価値観を育てる取り組みも、風通しの良い職場づくりには欠かせません。感謝を伝える「サンクスメッセージ制度」や成果を称え合う「ピアボーナス制度」は、前向きな空気づくりに役立ちます。また、シャッフルランチや社内イベントなどで、部署を超えた交流を促すことも効果的です。
さらに、ビジョンや行動ルールを明文化し、役割を明確にすることで無用な摩擦や不安を減らせます。

ワークライフバランスが整うように支援する

風通しの良い職場にするには、社員が安心して働けるよう、ワークライフバランスを整えることも重要です。テレワークやフレックスタイム制などの導入は、個々の生活スタイルに合わせた柔軟な働き方を可能にします。業務管理システムなどを活用すれば、リモート環境でも情報共有や相談がしやすくなるでしょう。

さらに、副業や趣味の活動を推奨すれば社員が自己実現に取り組みやすくなり、やりがいやモチベーションを高めることにもつながります。

相談しやすい環境作りのコツについて、詳しくはこちらをご確認ください。
相談しやすい環境作りのコツ5選!離職率が低い職場の特徴は?

風通しの良い職場づくりの成功事例

ここからは、業務管理システム「best job」を導入して、風通しの良い職場づくりを実現した企業様の事例を紹介します。

給与計算・処理代行を行う約100人規模の企業様では、顧客対応ルールを個々のメモやExcelに頼って管理しており、伝達のミスや引き継ぎの難しさが課題となっていました
そこで同社は「best job」を導入し、顧客ごとのマニュアルやルールを一元管理するとともに、業務を細分化して標準化を進めました。

■「best job」の概要

best jobの概要

その結果、誰でも必要な情報にアクセスできる環境が整い、引き継ぎや伝達ミスが大幅に減少したほか、社員の「またミスをするのではないか」といった不安も軽減され、社員の安心感が高まりました。

事例について、詳しくはこちらをご確認ください。
給与計算アウトソーサーのお客様の導入事例
業務の標準化ついて、詳しくはこちらをご確認ください。
業務や作業の標準化とは?やり方やメリット、おすすめのツールを紹介

風通しの良い職場づくりにはマルチタスク管理システム「best job」がおすすめ

風通しの良い職場は、活発なコミュニケーションと心理的安全性を基盤に、組織の生産性や従業員満足度を高めます。その実現には、意見を言いやすい雰囲気だけでなく、情報がオープンに共有される仕組みが欠かせません。

マルチタスク管理システムの「best job」なら、マニュアル作成やプロジェクト・タスク管理などが簡単にでき、オープンな情報共有が可能です。最低限の研修や引き継ぎで業務を進められ、新人の独り立ちもスムーズになります。

■「best job」の主な機能

best jobの主な機能
  • Dルール(デジタルルール)機能:プロジェクトごとに教育内容や作業フローをマニュアル化。生成AIテンプレートで簡単作成
  • ToDo・タスク管理機能:Dルールをもとに業務に必要なタスクやToDoを自動生成し、進捗の可視化と伝達漏れを防止
  • 日報管理機能:ToDo機能にある完了ボタンを押すだけで自動的に日報に反映されるため、報告作業の負担を軽減しつつ、その日の成果も一目で把握
  • 勤怠管理機能:出勤・作業状況をリアルタイムに把握。出退勤だけでなく、「実作業の内容」や「かかった時間(実労働時間)」を正確に把握でき、スピーディーな労働実態の管理が可能
  • プロジェクト・顧客管理機能:複数現場の進行を一元管理
  • いつでもエピソード:日々の出来事や気づきをメモ・共有でき、いじめやハラスメント対策などに有効

さらに、「いつでもエピソード」機能により、オープンな場では言いにくい気づきも、自分のタイミングで限定的に共有できます。
風通しの良い職場づくりを仕組みで支える「best job」の導入を、ぜひご検討ください。

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よくあるご質問

風通しが良い職場の特徴は?

風通しの良い職場には、「社員が主体的に行動している」「コミュニケーションが円滑にされている」「情報共有が適切にされている」「心理的安全性が保たれている」などの特徴があります。役職や立場に関係なく意見を言うことができ、情報がオープンに共有されることで、業務が円滑に進みます。

風通しの良い職場づくりのメリットは?

風通しの良い職場は、業務効率の向上や離職率の低下、人材定着につながる点が大きなメリットです。意見交換が活発になり、改善のアイディアも生まれやすくなります。さらに小さな課題を早期に共有でき、信頼性の高い組織運営を実現できます。

風通しの良い職場づくりの具体的な施策は?

風通しの良い職場づくりは、「社内アンケートで現状分析と課題抽出を行う」「コミュニケーション円滑化のための施策を実行する」「職場の雰囲気や価値観を根付かせる」「ワークライフバランスが整うように支援する」などの施策が有効です。

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